9月17日突然、世界の金融システムの中枢で始まった抗議活動「ウォール街を占拠せよ」。このニュースはスペインでも連日大きく報道されています。数ヶ月前にスペイン全土からヨーロッパの各都市まで波及した「広場を占拠せよ」を思わせるこの抗議活動ですが、スペインの広場とウォール街はやはり地下でつながっていたようです。それを裏付ける記事が昨日の新聞に掲載されていました。

La ‘Spanish Revolution’ de Sol, toda una inspiración para los ‘indignados’ de Nueva York(ソル広場からの『スパニッシュ・レボリューション』がウォール街の『怒れる人々たち』のインスピレーションの源だった)」と題されたこの記事の内容をかいつまんで説明すると…

現在の資本主義をより公正で歪みの少ないモデルと交換することを求めるニューヨークの反資本主義の抗議活動。この運動の計画段階から、スペインの広場占拠の経験者10人からなるグループがコンサルタントとして参加していたというのです。その中の1人が写真の女性Nikky Schiller。彼女は15-Mのオーディオビジュアル・コーディネーターをしているマドリッドのアーティストで、世界規模の革命を目指す部門のコーディネーターでもあります。彼女は8月末にニューヨークに渡り、運動の戦略作成に関して協力してきたとのこと。

彼女は「私たちスペイン人は今までの経験によって(運動の)組織化の面で大きな役割を果たしている。どのように平和的な革命を調理するかということについても」と語る。

そしてもう一箇所スパニッシュ・レボリューションの種が花開いている場所があります。それがベルギーのブリュッセル。ここには10月15日のEU本部前で一連の社会保障費の削減に反対する抗議活動に向けて、ヨーロッパ中から人々が集まっています。10月10日にDexia、Deutchche Bankといった銀行の本店の前で行われた抗議活動では逮捕者が出て、その中には15-Mの参加者の姿もありました。それもそのはず、彼らは各地の広場キャンプから、7月23日ソル広場到着を目指し行進を開始。そこから次の目的地としてEUの本部があるブリュッセルを目指したのですから(この過程についてはこちらを参照ください)。

また、ニューヨークからのデモの呼びかけ、ブリュッセルのEU本部前での抗議が10月15日というのも偶然ではありません。これも元々は15-Mのデモを企画したDemocracia Real YA!が世界規模の抗議デモを呼びかけることを5月末の時点ですでに発表していたのです。

デモが広場の占拠に発展し抗議行動が注目を集める中で、DRYはスペインのいくつかの都市で説明会を開催しました。私もバルセロナの説明会に足を運び、そこで彼らの次の目標が10月15日だということを知りました。50人ほどが集まるバルセロナ大学の講堂で「次の目標は7月19 日にヨーロッパ全土で、そして10月15日には世界規模でデモを呼びかける」と自信満々で語るDRYの代表者。この計画を初めて聞いたときには、あまりにも壮大な目標に「さすがドンキホーテの子孫たち」と思ったのが正直なところ。

あれから5ヶ月あまり、彼らの途方もない夢は現実へと変わりつつあります。

DRY 15 O International Mobilization-DRY10月15日世界行動

15 DE OCTUBRE – UNIDOS POR UN #CAMBIOGLOBAL

10月15日、世界中の人々が通りや広場を占拠する。アメリカからアジア、アフリカからヨーロッパ、人々は自分たちの権利を要求し、真の民主主義を求めて、立ち上がっているのだ。今こそ、世界規模の非暴力的な抗議にすべての人々が団結するときだ。

既存の権力は少数の利益のために行動し、大多数の人々の意思には耳を貸さない。私たちが支払わなければならない人的そして環境的なコストは気にもとめない。許しがたいこの状況に終止符を打つたなけらばならない。

私たちは一つの声となって、政治家や金融エリートたちに、これからは私たち、一般の人々こそが、私たちの未来を決めるのだということを知らしめてやるのだ。

私たちは、私たちの代表でもない政治家や銀行家の手の中の商品ではない。

10月15日、私たちが望む世界の変革を始めるために通りで会おう。変革を手に入れるまで、私たちは平和的にデモを行い、議論し、組織立って動くのだ。

団結するときがきた。私たちの声に彼らが耳を傾けるときがきた。

10月15日に世界中の通りを占拠しよう!

いよいよ明日が10月15日!! 世界82カ国951都市でデモの呼びかけがなされているようです。

15 October – United for Global Change ー世界よ、目を覚ませ!!

